FC2ブログ

ネットの怖い話・都市伝説まとめ局

怖い話と都市伝説を感想付きでまとめています
2019/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
かなり昔の話。

夜中、リビングで寝ていた母が寝言を発した。
最初はまたいつものか~と思って気にも留めなかったのだが、なかなか寝言が止まなかった。
「うーん、うん…」とか二分ぐらい発し続けてたので少し心配になって様子を見てたら、
いきなり母がお経のようなものを唱え始めた。寝ている状態で。
俺の家は別に仏教とかそういうものとは一切関わりがないのに、なんで母がお経を唱えているのか。
呆然としてたら、隣の部屋で寝ていた姉までお経のようなものを唱え始めたのでマジで怖くなった。
しばらくして二人の寝言はほとんど同時ぐらいにピタリと止んだ。

昔から母と姉の寝相が悪いことは知っていたが、変な寝言を同時に発したのは後にも先にもこれきり。
このことは二人にはまだ言っていない。
もしかしたら自分も寝ている間にお経を唱えているのだろうか…


<感想>

お経の合唱はびびりますね。










昨日のことなんだけど、バイク乗ってたんよ。
信号のない交差点で俺は直進してたら、右手から右折車が突っ込んできた。
完全にこっちを見ずに曲がっていて、思わずクラクションを鳴らした。
安全運転心がけてる俺は、何とか急制動で事なきを得たが腹が立った。
しかもクラクション鳴らしてるのにこっちを見向きもしない。
もう一回長めにクラクションを鳴らしたら、
男の人がこっち向いた。首が180度ぐるんて回って。
そんで半笑いでぺこぺこしてるんだけど気味が悪くて、すぐに追いぬいていった。


あともう一個あったんだけど、これは幽霊とかじゃない

この間エレベーターに乗ろうとしたら、セミの抜け殻が壁にびっしりあった。
気持ち悪かったんやけど気にせず乗った。
エレベーターには一人の男が乗ってたんだけど、
「なんでかな?なんでセミがこんなとこにいるのかな?」
って言いながらセミの抜け殻砕いてた。
気持ち悪くて足早にエレベーター降りたら、
「なんでかな?」って連呼しながらついてくる。
とりあえずバイクで全力で逃げたけど、バイク乗る時も横で延々と呟いていて気持ち悪かった。


<感想>

この町は妖怪天国なのか!?










10年くらい前に、近所で火事かあった。
夜中だったけど、サイレンの音で起こされてベランダから見ていたら、類焼の恐れがあるからって避難させられた。

焼け跡から、教員定年後に自宅で個人塾を開いていた爺さんの遺体が見つかり、火元は爺さんの寝煙草だった。
それから数年、爺さん宅の焼け跡は小さな公園として遺族が整備し、解放してある。
所詮は個人宅の跡地、大した広さはなく、小学生が数人で遊べるレベル。

町内会の掃除の時に子供から聞いたのだが、この公園には爺さんの幽霊が出るらしい。
普通の爺さんの格好で、「勉強で分からない所はないか?」と聞いてくるという。
教科書とノートをベンチに広げて爺さんに教えて貰い、勉強に夢中になっているうちに、いつの間にか居なくなっているらしい。
それで実際に、落ちこぼれ児が勉強得意になったと言うから驚く。
その子が道徳の時間に「公園の掃除をしたい」と言って、学級全員で大掃除をしたこともあるらしい。

経営していた個人塾で、不登校児を更正させたり、家庭環境の悪い子の勉強の場として解放したり、
夫婦喧嘩が始まった時の避難先に使わせていたり、勉強より世話上手で知られていた。
「死んで何も無くなっても、知識は財産だよ」って爺さん幽霊がそう言ってたーと、無邪気に笑う子供が眩しかった。
そういえば、公園のすみで一人でエグエグ泣いてる女の子とか、
ベンチにノート広げて勉強してる子とか、たまに見る気がする。

爺さん・・・生きているうちから凄い人だったらしいけど、死んでからも凄いよ。
死後10年経ってもまだ、爺さんに頼る子供が居るんだからね。


<感想>

聖人は亡くなっても聖人なんですね。

ではDV野郎や連続殺人犯は?…と考えると怖いですね。










数年前に俺が経験した話なんだけど、語らせてもらうよ。

某動画共有サイトにてオカルト系の動画を視聴してた時の事なんだけど、
その日俺は猛烈に暇だったんで、ずっと心霊動画漁りをやってたんだ。
夏だったから友人と怖い話で盛り上がったりしたいな、とか考えてのネタ探しも兼ねてた。
でも有名どころの動画はだいたい見尽くしちゃって、段々これはと思える心霊動画が見つからなくなってきた。
そんな時、ふと関連動画のところに目をやると、一覧の中で一際目を引いたサムネがあったんだ。
よく覚えてないけど、なんか白黒っぽくて廃墟みたいに見えたんだな確か。
そんなに派手なサムネじゃなかった気がするけど、俺、廃墟の空気感とか結構好きだったから、
「お? これって心霊スポット探索動画か?」とちょっと期待して動画のタイトルを確認してみたわけ。
で、その文字列を見て俺は一瞬ポカンとなった。
なぜかそこには『%/::?/,":%%?』みたいな意味不明の記号が羅列されてたんだ。
まぁ今から考えればその時点で何かおかしかったんだけど、その時は文字化けかな、程度にしか考えてなくて、
俺はそのままクリックしてしまったんだ。
はやく廃墟動画を見せろと。


[オカルト系の動画を視聴してた]の続きを読む
実家の話です。
実家は九州の真ん中よりちょっと南辺りの地域です。
私は大学進学と同時に一人暮らしを始めて離れてまして、実家には両親と祖母、姉夫婦と姪(当時4歳)が暮らしてます。

話自体は昨年の夏休みの昼になるのですけど、帰省していた私は二階の元自分の部屋でゲームしてました。
両親は近くの畑で農作業、祖母は地域の習いごと、義兄は仕事、姉は買物で家を離れてました。
姪はアンパン○ンが好きで、絵本を読んだりアンパン○ンのぬいぐるみとかで家の中で一人で遊んでました。

[アンパン○ン]の続きを読む